・緩衝キャスター 対 空気入りタイヤキャスター 比較1本勝負
この勝負は、衝撃緩・吸収の特徴を持つキャスターの戦いです。
比較しながら、使用台車にあったキャスターをお選び下さい。審査員は、あなたです。では両者の紹介をします。
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- ・スプリングキャスター・・・
- 金具に緩衝装置であるスプリングを持ちます。
- ・空気入りタイヤキャスター・・・
- 車輪の外皮にあたるタイヤに緩衝能力を持ちます。
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さあ、試合開始のゴングです。下記の比較表をご覧下さい。
比較項目 | コイルスプリングキャスター) | 空気入りタイヤキャスター |
緩衝方式 | コイルスプリング(バネ) | 空気圧 |
緩衝ストローク | ◎ | ◎ |
振幅減衰 | △ | ◎ |
振動吸収 | △ | ◎ |
耐荷重 | ◎ | △ |
寿命 | ◎ | △ |
屋内使用 | ◎ | 〇 |
屋外使用 | △ | ◎ |
結果:比較表から判断すると、引き分けとなります。 比較表から総評すると、多少のえこひいきはありますが、 スプリングキャスターの場合は、基本的には平坦な道が多く、段差が少ない環境に向いています。荷重は中~重荷重で長時間走行に最適です。 例:工場内 空気入りタイヤキャスターは、継続的に少々荒れた路面(アスファルト路面など)走行に向いています。小~中荷重向きで短時間使用向きです。 例:公園・工事現場など 但し、すべての緩衝キャスターや空気入りタイヤが上記内容に当てはまる訳ではございません。 空気入りタイヤでも150φ~180φまでは屋内向け(商業施設テナント向け、ビル、マンション)。 緩衝キャスターでも200φのゴム、スーパーソリッドゴム車輪(SST車輪)は屋外(平坦地、工場内アスファルト面)での使用も されております。商品特性を把握してご検討下さい。 |
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