鋼板製双輪ノーパンクタイヤキャスター 構内トレーラーなどけん引される台車のキャスター
製造工場、港湾施設など構内用トレーラーのけん引用足回り用として製作されました。重荷重用の構内専用のけん引キャスターでノーパンクタイヤを使用しています。鋼板構造で重荷重用に設計されたノーパンクタイヤ用キャスター。構内用トレーラーのけん引足回りに最適です。低さと1輪あたりの荷重500kgを実現するために双輪にしました。とにかく頑丈です。タイヤはハブタイプを使用しています。タイヤサイズは3.00-5の1種類を用意致しました。子供神輿など引くタイプの山車などにも使用可能です。(乗用は不可)。納期は受注生産、実働45日程度~。
メリットとして汎用性が非常に高いですが、デメリットとして自重がかなり重く。床面にゴム跡がつく、場合がございます。
また、泥、砂、雨水などが入り込む環境には適しておりません。
ご選択の際はメリットデメリットをご考慮に入れることをお勧めいたします。
※屋外放置される場合はキャスターの傷みや破損の原因となりますため推奨しておりません。
公道、乗用、農地など構内トレーラーを超える運搬車へは対応しておりません。
納期は実働45日(約2か月程度)~お時間いただいております。
けん引される台車の足回りに最適です。
けん引される台車は強制的に無理な力が加わることが多いし、車輪の回転も速くなるため、耐久性が一般キャスターに比べ必要です。この鋼板製ノーパンクタイヤキャスターは対応できる設計になっています。右のように構内トレーラーに配置することが多いです。
動画
図面(台車に取付けるのに重要な項目です)
図面の説明(台車に取付けるのに重要な項目です)
鋼板製双輪ノーパンクタイヤキャスター 自在図面(左) / 固定図面(右)
キャスターの仕様・価格
自在キャスター
自在キャスター。旋回機能と車輪回転機能を持つキャスター。特にけん引時は旋回部に負荷がかかるため、頑丈な構造となっています。
ノーパンクタイヤは軸受けにハブ部品を使用し、しっかり車体を支えます。イメージとしてフォークリフトに使用されるタイヤの小径と思って下さい。
低速けん引時速最大8km/hまで対応。(速4km/h推奨)
型番 | タイヤ サイズ |
取付座 | 取付ピッチ | 取付穴径 | タイヤ幅 (1本当り) |
タイヤ径 | 偏心 | 取り付高さ | 軸径 | 8km/h 許容荷重 |
単価 | 送料 区分 |
300-5 | mm | mm | mm | mm | D | E | H | K | kg | 円 | ||
WUT300-5 KPJ-T |
250φx2 | 175x175 | 140x140 | 14 | 74 | 250 | 75 | 303 | 25 | 500 | お問合せ 参考価格¥198,000(税込み) |
G |
固定キャスター
固定キャスター。直進性を維持する車輪回転機能を持つキャスター。台車が蛇行しないように走行させます。
ノーパンクタイヤは軸受けにハブ部品を使用し、しっかり車体を支えます。イメージとしてフォークリフトに使用されるタイヤの小径と思って下さい。
低速けん引時速最大8km/hまで対応。(通常は4km/h推奨)
型番 | タイヤサイズ | 取付座 | 取付ピッチ | 取付穴径 | タイヤ幅 (1本当り) |
タイヤ径 | 取り付高さ | 軸径 | 8km/h 許容荷重 |
単価 | 送料 区分 |
300-5 | mm | mm | mm | mm | D | H | K | kg | 円 | ||
WUT300-5KPK-T | 250φx2 | 175x175 | 140x140 | 14 | 74 | 250 | 303 | 25 | 500 | お問合せ 参考価格¥165,000(税込み) |
G |
参考納期は実働45日程度。
上記用専用車輪(タイヤ)
専用車輪(タイヤ)
※こちらの商品は上記キャスター用
の補修部品・車輪(タイヤ)となります。
キャスター1個分の車輪交換の際は2個ご注文下さい。
型番 | 耐荷重 時速10km/hまで※厳守 |
タイヤ サイズ |
タイヤ外径 | 幅 | 軸径 | ベアリング 外側 |
ベアリング 内側 |
ハブ | 参考納期 | 単価 | 送料 区分 |
kg | D | W | E | 円 | |||||||
UT3.00-5 (タホハブ)K |
300 | 3.00-5 | 250 | 74 | 25 | 6205ZZ | 6205ZZ | D | 実働3~4日 | ¥18,480 (税別¥16,800) |
B |
単位はmm 。