中部産業株式会社(ブリヂストン名古屋販売グループ)
台車とキャスター物流機器情報

台車キャスター&タイヤ等の部品、特注製品の選定方法 中部産業

コイルスプリングキャスターⅡ  中荷重向けバネ仕様

トップキャスタースプリングキャスター一覧 > コイルスプリングキャスターⅡ 中荷重向けバネ仕様

コイルスプリングキャスターⅡ   中荷重向けバネ仕様 手押し/けん引兼用

スプリング使用で、衝撃を緩和し、製品運搬による擦り傷や騒音が減少します。走行時の荷物へのダメージを減らします。重量物となる精密部品等の運搬車に最適です。自動車工場での使用が一番多くなっております。

反発性の高いゴム車輪SST車輪(スーパーソリッドゴム車輪)を設定することで始動時、走行時の快適性を求めました。効果としては騒音減少、振動と衝撃の緩和、始動抵抗減少が得られます。

別のページで紹介しております、標準モデル・型式:150J-PC-R、150K-PC-Rなど末尾に「-R」が付くモデルをご使用されていて
もう少しバネの柔らかいものがご希望という場合にご検討ください。

この商品の使用方法について・豆知識はこちらをご覧ください。

1.振動・衝撃を緩和吸収
コイルスプリングの弾力性で柔らかく吸収します。製品の運搬による擦り傷を減少させますので、安心して精密部品等の重要部品を運搬できます。振動を波形で表した場合、一般キャスターに比べ、約半分以下に抑えることができます。車輪も亀裂等がはいることなく、寿命も一般キャスターに比べ、約2倍延びました。
2.押す力が違います
台車を押す時、一番力が必要とされるのが、始動時です。例えば、300kg~500kg積載の台車を押してみて下さい。一般のキャスターに比べ、明らかにスムーズな始動を実現します。これは、中荷重キャスターより良い部品を選択し反発性の高いSST車輪を選定していることが上げられます。(当社比)またポリウレタン車輪も荷重に対して変形が少なく重荷重の際に押しやすさの軽減をします。
3.騒音が減少。静かです
一般キャスターの騒音値は下記の通りですが、コイルスプリングキャスターは、この値より約15から20%低減しました。特に積載時の騒音は大幅に減少しました。*一般キャスターの場合 空車状態 :88db 500kg積載状態: 81db
4.高反発性SST車輪
を使用すれば効果大
SST(スーパーソリッド車輪)の特徴をまとめますと、始動抵抗がきわめて小さい、耐久性あり、反発性が高い、高回転で熱を持ちにくい。 車輪色は黒。           
                
5.ここが特徴
豆知識
こちらのリンクをクリックしてください。取付方向やバネの動作距離などについて解説しております。

キャスター資料


上記はストッパー付きの外観です。※車輪が旧モデルの絵になっております。


補足資料:


 キャスター取付向き


動画で見る【スプリングキャスター】(Youtube動画)


キャスターの図面

スプリングキャスター 自在図面(旋回タイプ)、固定図面

・キャスター選定には重要な項目です。安全にお使いいただいた時の1ヶ当たりの荷重の限度を示しています。
・軸径 ・・・車輪の軸径で、車輪交換の時、適合車輪の確認する時に調べます。
・車輪付高さ'・・・地面からプレートまでの「キャスターの全高」です。この寸法で台車荷台までの高さが計算でき  ます。
・取付座 ・・・キャスターの取付面の寸法です。この寸法で台車側の取付プレートの寸法が決まります。
・取付穴ピッチ・・・ボルトで取付ける穴の間隔寸法です。台車側の取付穴位置が決まります。
・取付穴径 ・・・穴径から判断して取り付けボルト及び穴あけ寸法を決定します。
・偏芯 ・・・車輪を旋回させるには偏芯が必要です。この値でキャスターの旋回範囲が計算できます。

車輪について

車輪 形状 特性
PC ポリウレタン車輪 ポリウレタン車輪 最大荷重がゴムに比べ大きく、耐油性、耐摩耗性に優れる。標準車輪。ストッパー対応車輪
SST スーパーソリッドタイヤ SST車輪 反発弾性、耐摩耗性に優れている。スプリングと相乗効果あり。弊社おすすめ品。ストッパー非対応。

キャスター 仕様・価格

自在キャスター 

この商品の使用方法についての豆知識はこちらをご覧ください。
型番 許容荷重 車輪径 車輪幅   車輪付高さ 取付座 取付穴ピッチ 緩衝荷重 取付穴径 偏心 単価 送料
区分
自在 kg mm mm C~D F1/F2 G/H~I/J kg d E
150J-PC-Y 350 150 42 188~200 158/114 86/133~62/125 45~280 12.7 50 ¥9,790
(税別¥8,900)
B
200J-PC-Y 400 200 42  234.2~252 158/114 86/133~62/125 45~280 12.7 75 ¥12,100
(税別¥11,000)
B
150J-PC-Y-ST 350 150 42 188~200 158/114 86/133~62/125 45~280 12.7 50 ¥12,540
(税別¥11,400)
B
200J-PC-Y-ST 400 200 42  234.2~252 158/114 86/133~62/125 45~280 12.7 75 ¥15,400
(税別¥14,000)
B
型番 許容荷重 車輪径 車輪幅   車輪付高さ 取付座 取付穴ピッチ 緩衝荷重 取付穴径 偏心 単価 送料
区分
自在 kg mm mm C~D F1/F2 G/H~I/J kg d E
150J-SST-Y 200 150 42 188~200 158/114 86/133~62/125 45~180 12.7 50 ¥10,560
(税別¥9,600)
B
200J-SST-Y 250 200 42  234.2~252 158/114 86/133~62/125 45~200 12.7 75 ¥12,540
(税別¥11,400)
B



固定キャスター 

この商品の使用方法についての豆知識はこちらをご覧ください。
  型番 許容荷重 車輪径 車輪幅   車輪付高さ 取付座 取付穴ピッチ 緩衝荷重 取付穴径 単価 送料
区分
固定 kg mm mm C~D F1/F2 G/H~I/J kg d
150K-PC-Y 350 150 42 188~200 158/114 86/133~62/125 45~280 12.7 ¥8,250
(税別¥7,500)
B
200K-PC-Y 400 200 42  234.2~252 158/114 86/133~62/125 45~280 12.7 ¥10,560
(税別¥9,600)
B
150K-PC-Y-ST 350 150 42 188~200 158/114 86/133~62/125 45~280 12.7 ¥11,000
(税別¥10,000)
B
200K-PC-Y-ST 400 200 42  234.2~252 158/114 86/133~62/125 45~280 12.7 ¥13,860
(税別¥12,600)
B
  型番 許容荷重 車輪径 車輪幅   車輪付高さ 取付座 取付穴ピッチ 緩衝荷重 取付穴径 単価 送料
区分
150K-SST-Y 200 150 42 188~200 158/114 86/133~62/125 45~180 12.7 ¥10,010
(税別¥9,100)
B
200K-SST-Y 250 200 42  234.2~252 158/114 86/133~62/125 45~200 12.7 ¥12,100
(税別¥11,000)
B
※「-ST」はストッパー付き。
参考納期は実働4日程度~。

コイルスプリングキャスター用車輪 / バネ  
                 
コイルスプリングキャスター用PC150車輪 / PC200車輪
車輪の摩耗時の補修に。



コイルスプリングキャスター用 スプリングイエロー
バネの効きが悪くなった場合に。

イエロータイプの解説はこちら
                 
コイルスプリングキャスター用SST150車輪 / SST200車輪
車輪の摩耗時の補修に。
  型番 許容荷重 車輪径 車輪幅 軸径 参考納期 単価 送料
区分
スプリングキャスター用車輪 kg mm mm mm
PC150車輪 350 150 42 17φ 実働3日 ¥4,400
(税別¥4,000)
B
PC200車輪 400 200 42 17φ 実働3日 ¥6,050
(税別¥5,500)
B
SST150車輪
(カラー・スリーブ付)
200 150 42 20φ 実働3日 ¥5,390
(税別¥4,900)
B
SST200車輪
(カラー・スリーブ付)
250 200 42 20φ 実働3日 ¥7,150
(税別¥6,500)
B
コイルスプリングキャスター用
 スプリング(イエロー)
- - - - 実働3日 ¥1,210
(税別¥1,100)
B
■納期について:

参考納期:約10日程度



オーダーメイド商品
オーダーメイド商品

このページのトップへ