ゼロプレシャタイヤ(ハブレスタイプ)|台車、荷車用タイヤ

ゼロプレシャタイヤ(ハブレスタイプ) 台車、荷車用タイヤ

タイヤの内部が中空になっているため、エアー調整やパンクの心配はありません。、弾力性もよく悪路に強く、少々荒れた路面走行できます。


中空タイヤ構造

パンクしない、かつ弾力性あり。

ゼロプレシャタイヤは中空タイヤで、右写真の断面図を見ていただくと、肉厚のタイヤの中に、少しエアー空間がある構造になっています。荷重は肉厚のゴムで支え、弾力性はゴムと内部のエアーで発揮させています。

ゼロプレシャタイヤ(中空タイヤ/ハブレス)は、空気入りタイヤに比べ、弾力性は劣りますが、ノーパンクタイヤの利点と空気入りタイヤの利点を持ちます。


ゼロプレシャタイヤ(ハブレスタイプ)

ゼロプレシャタイヤは、このようにお考えのお客様におすすめできます。本当は空気入りタイヤがほしいのですが、どうしてもパンクが心配。多少の弾力性は犠牲にしてもよいとお考えの方にご検討いただいています。


型式(タイヤ、ハブレスホイールセット) 本体価格 税込価格
ZP-6×2.00MS 黒 \4,200 \4,536
ZP-6×2.00MS グレー \4,500 \4,860
ZP-8×2.00MS 黒 \5,300 \5,724
ZP-8×2.00MS グレー \6,000 \6,480
ZP-9×2.50MS 黒 \7,100 \7,668
ZP-9×2.50MS グレー \8,100 \8,748
ZP-10×2.75MS 黒 \10,800 \11,664
ZP-10×2.75MS グレー \13,700 \14,796
ZP-12x3.00MS  黒 \14,400 \15,552
ZP-12x3.00MS  グレー \17,700 \19,116

上記はタイヤ、ハブレスホイールを組んだ型式を示します。

ハブレスホイールは、ハブがないホイールです。その代わり、ホイールにベアリングが圧入されています。キャスターの車輪として使用できます。

サイズ等の仕様については、下記の「仕様について」をご参照下さい。



ご注文の場合、このページ最後の「この商品ご購入について」でご注文フォーム(メール)「ご注文フォーム」からご注文できます。

仕様について

型式 タイヤ外径 タイヤ巾 ボス巾 シャフト径 最大荷重(kg) ベアリング
ZP-6×2.00MS 黒 156 45 50 17 70 CB1740
ZP-6×2.00MS グレー 156 45 50 17 70 CB1740
ZP-8×2.00MS 黒 200 45 50 17 95 CB1740
ZP-8×2.00MS グレー 200 45 50 17 95 CB1740
ZP-9×2.50MS 黒 230 62 50 20 140 6204
ZP-9×2.50MS グレー 230 62 50 20 140 6204
ZP-10×2.75MS 黒 250 63 62 25 160 6205
ZP-10×2.75MS グレー 250 63 62 25 160 6205
ZP-12×3.00MS 黒 303 72 62 25 195 6205
ZP-12×3.00MS グレー 303 72 62 25 195 6205
D R d kg

ゼロプレシャタイヤ図面

弾力性を持つ中空タイヤ


タイヤ側面の表記(タイヤサイズなど)以外に、キャスターなどに取り付ける場合は軸軽(d)、ボス幅(B)が重要となります。ご確認お願い致します。

ゼロプレシャタイヤについて詳しく知る

1 タイヤ構造について

本タイヤは、内部に中空部を有するノーパンクタイヤです。 この中空部は小径孔により大気と通じた構造で、走行路面の凸凹、積載荷重による負荷変動、及び温度変化に関係なく、ほぼ大気圧を保ちます。

ゼロプレシャタイヤ断面

2 相乗弾性の原理

ユニークタイヤ等ソリッドタイヤ(中実)はゴムそのものの弾性を利用します。これに対してゼロプレッシャタイヤ(中空)は、ゴムの弾性と中空部の断面変形との相乗弾性効果が期待できます。

3 路面走行時のクッション効果

3-1 通常走行の場合
路面の凹凸によるタイヤ断面の微少変形に応じて、少量の空気がタイヤ中空部内から小径孔を通じて穏やかに出入りします。この場合小径孔はほとんど絞り(流速抵抗)にならず、ほぼ大気圧です。

3-2 急激な負荷変動の場合
路面の段差乗り上げ等、タイヤの急激な負荷変動による内圧変化に対しては、前述の小径孔の絞り効果により内圧が生じ、タイヤを極度の変形と破損から守ります。

関連商品:上記タイヤ付キャスター、その他タイヤのご案内

台車に取り付ける場合、キャスターを利用する場合があります。詳しくはキャスターページのタイヤ付きキャスターをご参照下さい

ゼロプレッシャタイヤキャスター(手押し用)(詳細ページへ

ゼロプレッシャタイヤキャスター

タイヤ内部が中空構造で常に常圧を保っているキャスター。空気入りとノーパンクタイヤの長所を生かしています

最近、ノーパンクタイヤで弾性の優れた物が求められています。耐荷重は落ちますが、弾性が空気入りタイヤに近いです。代表的なタイヤは発泡ウレタンタイヤ、ゼロプレッシャタイヤです。

発泡ウレタンタイヤ(ハブレスタイプ)・・・詳細ページへ

発泡ウレタンタイヤ(ハブレスタイプ)

発泡ウレタンタイヤ(ソリッド)はウレタンフォーム(発泡)で形成されておりますので、空気入りタイヤに近い弾性があって、パンクしないタイヤです。

充填タイヤ

この商品ご購入について

当サイトでご購入できます。下記のリンクをクリックしていただければ、該当ページ「注文書フォーム」へリンクします。そちらでご記入お願い申し上げます。

「注文書フォーム」へ

あらかじめ「型式」をメモしていただきご準備下さい。その型式をご記入していただくことになります。弊社ではショッピングカートシステムを採用していませんのでご了承下さい。


ご注文方法(送料・お支払い方法)については、下記のページで説明しています。ご確認下さい。

説明ページ「ご注文方法へ」へ


また上記のフォームで送信できない場合、下記のアドレスからご送信下さい。

e-mail:chubu-sangyo@soleil.ocn.ne.jp

お客様の書式でご注文される場合は、下記の項目を必ずご記入下さい。

貴社の注文書をご利用される場合の必要事項
  • 商品名   型式
  • 注文数
  • 会社名
  • 部署名(工場、営業所なども含む)
  • 担当者名
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話番号
  • ファックス
  • 支払い方法 前払い、または代引き

納入先と請求先が違う場合は、それぞれお書き下さい。注番があれば、ご記入下さい。

e-mail:chubu-sangyo@soleil.ocn.ne.jp

ファックス 052-611-1097

ご不明な点は電話 052-611-1098 へご連絡下さい。

送料について

  • 本州は1梱包 1,500円(税抜)
  • 北海道、四国、九州は1梱包 2,000円(税抜)
  • 沖縄、離島は別途お見積りになります。

ご不明な点は弊社スタッフへお気軽にお聞き下さい。

サブコンテンツ

このページの先頭へ