中部産業株式会社(ブリヂストン名古屋販売グループ)
台車とキャスター物流機器情報

台車キャスター&タイヤ等の部品、特注製品の選定方法 中部産業

トップ産業用タイヤ > 手押し台車用ノーパンクタイヤ  

ノーパンクタイヤ(ハブレスタイプ) 手押し台車、荷車用

ノーパンクタイヤ(ハブレスタイプ) 台車、荷車用タイヤ

 ノーパンクタイヤ(ハブレス)は、空気入りタイヤの空気が入る空間を含めすべてゴムでできています。タイヤ自体は強靭で最大荷重がワンランク上がります。欠点として空気入りタイヤに比べ弾力性に欠け重たくなります。


ノーパンクタイヤ断面図

パンクしない、強靭!

ハブレスタイプのノーパンクタイヤ(エアーレスタイヤ)は、キャスター用車輪と同じように、ホイールにコマーシャルベアリングが組み込まれ、キャスター金具に多く使用されます。

ノーパンクタイヤ(ハブレス)は、空気入りタイヤに比べ、弾力性は劣りますが、耐荷重については優れ、重量手押し運搬車に使用されます。何よりもパンクしないことが使用者に喜ばれています。

ハブレスタイプは小径のタイヤが多く、大径になると、本格的なハブをホイールに組み付けたタイプになります。このタイプは、手押し運搬車・台車用に使用されています。


ノーパンクタイヤ(ハブレスタイプ)

ハブレスホイール
 ハブタイプの場合、車軸の機械加工が必要ですが、ハブレスタイプは簡単に既成のキャスターシャフトへ組み込みができ、多くの台車、荷車に取り付けることができるのがメリットです。空気入りタイヤは、自動車、自転車をはじめ様々な乗り物、または運搬車に使用されています。それだけ、これに代わるタイヤが存在しないと思ってよいでしょう。ゴムに包まれた空圧の弾力性は振動、衝撃を緩和するのにベストな車輪です。

ホイールの中央に直接ベアリングが打込みされております。

UT2.50-4HL、UT3.50-5MT-HL、UT2.50-4WA-HL、UT3.50-5WA-HLのタイヤは国産愛知タイヤ工業製。
UT3.00-4HL、UT3.50-5HLのタイヤは外国製を使用しております。

参考図

空気入りタタイヤ図面
タイヤ側面の表記(タイヤサイズなど)以外に、台車キャスターなどに取り付ける場合は軸軽(d)、ボス幅(B)が重要となります。ご確認お願い致します。

左の写真はホワイトタイヤを設定したモデルです。

特注扱いとなります。通常ご注文後約2週間。











ノーパンクタイヤ ハブレスタイプの仕様・価格

・UT3.00-4HL、UT3.50-5HLは海外製タイヤを使用しております。
「WA」とつくモデルはホワイトタイヤです。
・UT3.50-5MT110-HLはご要望にお応えし国産タイヤを使用したモデルです。(受注生産2週間程度)。
 通常のUT3.50-5HLとはタイヤ外径、巾が違いますのでご注意ください。
型式・型番 最大荷重 タイヤ外径 タイヤ巾 軸径 ボス巾 自重 単価 送料
区分
kg mm mm mm mm kg 円(税別)
UT2.50-4HL 100 208 60 20 81 2.5 ¥3,800 B
UT3.00-4HL 130 248 73 20 81 5.0 ¥8,500 B
UT3.50-5HL 200 286 90 25 98 8.5 ¥10,000 B
UT3.50-5MT-HL 200 302 96 25 98 10.0 ¥10,420 B
kg D R d B kg
型式・型番 最大荷重 タイヤ外径 タイヤ巾 軸径 ボス巾 自重 単価 送料
区分
ホワイトタイヤ kg mm mm mm mm kg 円(税別)
UT2.50-4WA-HL  100 208 60 20 81 2.5 ¥8,600 B
UT3.50-5WA-HL  200 302 96 25 98 10.0 ¥14,100 B
kg mm mm mm mm kg 円(税別)
送料は5本まで1梱包となります。
但しUT2.50-4HL,UT3.00-4HLは2本まで少量対応送料にてご対応。(詳しくは注文方法をご覧下さい。
・寸法はmm単位です。
・定価設定はございません。OPEN価格です。

一部商品が2017/8/1より価格改正しました。

  

「タホハブレス」はタイヤ、ハブレスホイールを組んだ形を示します(頭文字を取った業界言葉)。

ハブレスホイールは、ハブがないホイールです。その代わり、ホイールにベアリングが圧入されています。キャスターの車輪として使用できます。




オーダーメイド商品
オーダーメイド商品

このページのトップへ