中部産業株式会社(ブリヂストン名古屋販売グループ)
台車とキャスター物流機器情報

台車キャスター&タイヤ等の部品、特注製品の選定方法 中部産業

駆動用ゼロプレッシャタイヤ

トップ駆動車輪・ロボット用車輪 >駆動用ゼロプレッシャタイヤ 中空タイヤ

駆動車輪用ゼロプレッシャタイヤ 中空タイヤ

駆動用の軸受(ハブ)をご用意頂くことで、駆動タイヤ(駆動キャスター・ホイール)としてご使用頂けます。
車軸、軸受はお客様で別途ご用意ください。フランジをタイヤホイールのハブ取付穴を利用し固定しご利用頂けます。
タイヤはすべて中空タイプのノーパンクタイヤ・ゼロプレッシャタイヤとなります。
図面ご希望の方はカタログダウンロードページへ。
受動輪(ベアリング入り)についてはこちらをご覧ください。


 

仕様について

 中空タイプのため通常のノーパンクタイヤよりクッション性が高い(当社比)。
メリットとして台車のメインタイヤ以外にローラー、補助輪など汎用性が非常に高いです。
主な用途:電動台車の駆動輪、、ロボット用車輪、ローラーなど。

但し中空タイヤのためデメリットとしてノーパンクタイヤより荷重が低めなことがあげられます。ご選択の際はメリットデメリットをご考慮に入れることをお勧めいたします。
お客様にて軸受(ハブ)を別途ご用意ください。
色はブラック・グレーをご用意。その他サイズはお問い合わせください。※グレーは別途見積依頼ください。



台車以外への使用例:





ゼロプレッシャタイヤはパンクしない、かつ弾力性あり。

 中空タイヤ構造


 ゼロプレシャタイヤは中空タイヤで、写真の断面図を見ていただくと、肉厚のタイヤの中に、少しエアー空間がある構造になっています。荷重は肉厚のゴムで支え、弾力性はゴムと内部のエアーで発揮させています。

ゼロプレシャタイヤ(中空タイヤ/ハブレス)は、空気入りタイヤに比べ、弾力性は劣りますが、ノーパンクタイヤの利点と空気入りタイヤの利点を持ちます。ゼロプレシャタイヤは、このようにお考えのお客様におすすめできます。本当は空気入りタイヤがほしいのですが、どうしてもパンクが心配。多少の弾力性は犠牲にしてもよいとお考えの方にご検討いただいています。





駆動用ゼロプレッシャタイヤ・ホイールセット

車輪型式 許容
荷重
車輪径 タイヤ巾 ハブ穴 ハブ締穴
ボルトサークル
ハブボルト
穴径x数
自重 使用
速度
単価 定価 送料区分
 kg mm mm φ mm kg km/h 円(税別)
ZP-WI-10x2.75 160 250 63 70 88 9x3穴 3 推奨時速
4km/h
¥8,400 OPEN B
ZP-WI-12x3.00 195 300 72 70 88 9x3穴 5 推奨時速
8km/h
¥11,700 OPEN B
・ ホイール材質はスチール。塗装は三価クロメート。
・ 納期は通常実働4~10日程度。他物件やご注文の数量によって変動致します。
・ タイヤ色 グレーもご用意可能です。通常在庫品ではないため、
  準特注品です。数量をご記入の上、別途お見積り依頼頂けますと幸いです。
送料についての補足:ZPWI-10x2.75は5本まで1梱包。ZPWI-12x3.00は4本まで1梱包
 

オーダーメイド商品
オーダーメイド商品

このページのトップへ